スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

フランスご近所トラブル!?→BBQをしていると隣のおじさんが…【フランスは今日も平常運転(13)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フランスご近所トラブル!?→BBQをしていると隣のおじさんが…
フランスご近所トラブル!?→BBQをしていると隣のおじさんが…【フランスは今日も平常運転(13)】

<フランスご近所トラブル!?→BBQをしていると隣のおじさんが…>フランスは今日も平常運転[#13]

前回に続き、今回もパン学校の生徒とバーベキューをしたときのお話です。

実はバーベキューをする前にもちょっとした騒ぎがありました。

スポンサーリンク

参加者全員で手分けして準備をしていたとき、キッチンにいた私はポーランド人のハンナに「ちょっと来て!」と呼ばれたのです。

彼女の焦った様子にどうしたのだろうと思いながらついて行くと、普段は驚くぐらいハキハキしているみんなが、なぜか困惑顔でベランダに集合しています。

しかも、庭先には明らかにパン学校の生徒ではないおじさんがいるではありませんか!

なんでも、おじさんは英語がわからず、パン学校の生徒はフランス語がわからず、留学前にフランス語を少し習っていた私が呼ばれたらしいです。

スポンサーリンク

目を合わせて「ボンジュール」と言ったら、おじさんは眉間に深いしわを刻んでいた表情を緩めてあいさつを返してくれました。

全くコミュニケーションが取れない状況に途方に暮れていたらしく、フランス語であいさつした私をロックオン!

大股で近寄ってきた彼の迫力に、思わず顔を引きつらせてしまいました。

illustration by バレrina
スポンサーリンク

正直リスニングに自信はなかったのですが、みんなが固唾をのんで見守っているのを見たら頑張らざるを得ません。

なんとか話を理解して私がうなずくと、おじさんは笑顔で帰っていきました。

後ろ姿を見送った後は、パン学校の生徒から「なんて言ってたの!?」と詰め寄られる状況に…。

おじさんはシェアハウスの隣に住む人で、家族で昼食会をしてうるさくなってもいいか聞きに来たみたいと伝えたら、みんなも強張っていた表情を緩めました。

スポンサーリンク

みんなはうるさいと苦情を言われるのではないかと心配していたようです。

フランスでも英語が通じるとはいえ、パン学校があった田舎町ではフランス語しか話せない方もたくさんいました。

パン学校の生徒は母国語ではない人でも流暢に英語を話せるので、国を出ても英語があれば会話に困ったことはなかったのでしょう。

コミュニケーションが取れないと不安に思うのは誰でも一緒と気がついた私は、みんなとは別のことに安心しながらバーベキューの準備に戻ったのでした。

スポンサーリンク

次回は、フランスで初めて入ったスーパーでトラブったお話をご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になるバーベキューですが、BBQにも使われる【竹串は英語で何て言う?】も記事でチェック!