スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

フランスでインターン先探し→正直もうイヤになりました…【フランスは今日も平常運転(15)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フランスでインターン先探し→正直もうイヤになりました…【フランスは今日も平常運転(15)】

<フランスでインターン先探し→正直もうイヤになりました…>フランスは今日も平常運転[#15]

第7話でも話しましたが、パン学校で一番苦労したのはインターン先探しでした。

学校の説明会で「自分のことは自分で!」と言わんばかりにリストとメールのテンプレを渡されたので、善は急げとすぐに動き出す事に。

スポンサーリンク

渡されたリストには、フランス全土にある100のお店の名前が載っていましたが、詳細はメールアドレス、住所と代表者の名前のみ!

お店の特色どころか業態も書かれておらず、名前を頼りに一つ一つ調べる必要があったのです…。

中にはパン屋かさえ判断できない名前もあり、「ホテルならホテルって書いて!」と何度思ったことか…泣

どうせなら自分が興味のあるお店で働きたいと根気よく続け、目星をつけるだけで2日過ぎていました。

スポンサーリンク

次に必要だったのが、モチベーションレターと呼ばれる志望動機書です。

悩みつつも自分のすべてをぶつけて書き切り、テンプレメールとともに5軒のパン屋に送りました。

「よく頑張った…!」と、すでに終わった気分でしたが、本当の苦労はここから。
1日2日と過ぎ、1週間経っても何の返事もなかったのです…。

返信率は低いと聞いてはいましたが、まさか0%とは思っていませんでした…。

スポンサーリンク

めげずに3件、さらに2件とメールを送りますが、やはり返事はゼロ!

illustration by バレrina

どうせ…と諦め始めていたとき、私と同じく苦労していた同級生の受け入れ先が決まったとの嬉しい報告が入りました。

2回メールを送ったら返事があったと聞いて早速マネしてみると、翌日待ちに待った受け入れOKのメッセージが!

スポンサーリンク

インターンを依頼したパン屋さんの中から返事があったのはたった1件。

恐ろしいほど低い確率でしたが、この1件のメールが私には涙が出るほど嬉しかった…!

報告した先生にねぎらわれ、同級生とも喜びを分かち合って、インターン先で壮絶なトラブルが待っているとは知らず(第1話参照)、私はやっとスタートラインに立てたと安堵したのでした。

さて次回は、フランスで新たな仕事をゲットした私が感じた恥ずかしさをご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる仕事の応募ですが、会社に電話した際の【折り返しますは英語で何て言う?】も記事でチェック!