スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

コロナ禍のフランスで体調不良→病院に行くとまさかの光景が…【フランスは今日も平常運転(8)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナ禍のフランスで体調不良→病院に行くとまさかの光景が…
コロナ禍のフランスで体調不良→病院に行くとまさかの光景が…【フランスは今日も平常運転(8)】

<コロナ禍のフランスで体調不良→病院に行くとまさかの光景が…>フランスは今日も平常運転[#8]

フランス留学中、とても困ったのが突然の体調不良でした。

しかもその時は、ちょうど世界的にコロナが話題になり始めたタイミングで、誰もが体の異変に敏感になっていた頃。

スポンサーリンク

体調不良の原因がコロナかどうか判断できず、同居人のためにも安心材料がほしいと思い、医者へ行くことを決意しました。

しかし、フランスの医者は電話予約が鉄則。
電話口にフランス語で症状を伝え、予約を取るなんて体調がよくても尻込みします。

そんな私を助けてくれたのが、オンライン上で医者を検索し、予約までできる「doctolib」というサービスでした。

登録に電話番号は必須ですが、アプリ版でもブラウザ版でも利用できてとっても便利。

スポンサーリンク

表示がすべてフランス語でも、Google翻訳が使えるため話すより断然ハードルが低く、地図から診療所を選べるのは、土地勘がない時や遠出したくない体調不良時には嬉しい機能です。

英語OK、家の近くという条件で検索をかけ、評価の高い先生に決めて予約をしました。

当日、メールで送られてきた住所に向かうも受付すらない診療所には誰もおらず、入口には「予約者は中に入って座っていて」という張り紙が一つ。

illustration by バレrina
スポンサーリンク

一抹の不安がよぎったもののいざ診察室に入ってみると、私が言葉に不自由だと理解した上で、フランス語と英語を交え丁寧に診察してくれる優しい先生でした。!

あの時先生からもらった言葉は、今でも鮮明に覚えています。

「異国での生活はストレスで体調を崩すケースが多いから、無理せず今は休みなさい。心と体を整えてこそ、フランスを思い切り楽しめると思うよ。」

日本では健康だった人も、海外でも健康が続くとは限りません。
体調不良になってからでは体も頭も思うように動かないことを頭に入れ、事前に対策が必要だと実感した経験でした。

さて、次回はフランスの街で遭遇してしまった恐怖のデモについてご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる病院ですが、お医者さんが診察に使う【聴診器は英語で何て言う?】も記事でチェック!