スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【着陸】は英語で何て言う?「予定通りに着陸する・滑走路」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛行機の【着陸】は英語で何て言う?

飛行機の【着陸】は英語で何て言う?
飛行機の【着陸】は英語で何て言う?

「着陸」は英語で【landing】

飛行機などの航空機が、乗客や荷物を目的地の空港に降ろす為に地上に降りる「着陸」は英語で[landing]などと表現します。

ここで使われている[land]と言えば「陸・土地・地面」などの意味がよく知られていますが、その他にも「(乗客などを)降ろす・着陸させる」という動詞の意味もあるんです。

スポンサーリンク

この動詞の[land]の現在分詞の[landing]は「着陸・上陸」という意味になる訳ですね。

例文として、「悪天候の為、飛行機は着陸できなかった。」は英語で[Bad weather prevented the planes from landing.]などと言えばオッケーです。

飛行機の中でよく聞く客室乗務員のアナウンスとして、「当機はまもなく着陸態勢に入ります。」は英語で[We’ll be landing shortly.]なんて言えるので覚えておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

また、「着陸する」は英語で[land]と言えばいいので、「予定通りに着陸しました。」は英語で[We landed on time.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、飛行機が着陸する「滑走路」を英語では[runway]と言いますが、特に着陸用の滑走路の英語としては[landing runway]などとも言う場合もありますよ。

合わせて、飛行機の着陸後に使う人も多い【電車に乗るは英語で何て言う?】をチェック!