スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【登山家】は英語で何て言う?「滑落した・遭難した」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

山に登る【登山家】は英語で何て言う?

登山する【登山家】は英語で何て言う?
登山する【登山家】は英語で何て言う?

「登山家」は英語で【mountaineer】

世界中の標高の高い山や、登る為のルートが難しい山に登る「登山家」は英語で[mountaineer]などと表現します。

ここで使われている[mountaineer]は、「山」を意味する[mountain]に「~取扱者・~に従事する」などの意味を作る[-eer]を付けた単語です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「山に従事する人」というニュアンスで登山家を表現する訳ですね。

例文として、「彼は経験豊富な登山家だったが、登山中に滑落した。」は英語で[He was an experienced mountaineer, but slipped while climbing.]などと言えばオッケーです。

他にも、登山家の英語としてもう少しカジュアルな表現として「登る人」というニュアンスで[climber]と言ったり、日本でも使われる「アルピニスト」という表現そのまま[alpinist]という表現が使われる場合もありますが少し専門的なイメージがある単語です。

スポンサーリンク

また、[climber]という単語は一般の「登山者・登山客」という意味でも使われるので、職業としての「登山家」と明確に言い分けたい場合は[professional climber]などと言うと良いでしょう。

ちなみに、「山で遭難した」は英語で[be lost in the mountain]や[went missing in the mountain]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、登山家が登山中に巻き込まれる事もある【土砂崩れは英語で何て言う?】をチェック!