スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【市長】は英語で何て言う?「史上最年少の市長・市長になる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地方公共団体の長【市長】は英語で何て言う?

市の首長【市長】は英語で何て言う?
市の首長【市長】は英語で何て言う?

「市長」は英語で【mayor】

地方公共団体である市の行政の代表・首長であり、行政について責任を持つ「市長」は英語で[mayor]などと表現します。

ここで使われている[mayor]は、古フランス語で「市や町の長」を意味する[maire]という単語が由来となっています。

スポンサーリンク

昔は、男性の市長を[mayor]、女性の市長を[mayoress]と言い分けましたが、現在は男性でも女性でも[mayor]と言うので間違えないようにしましょう。

例文として、「市長は不祥事への関与を一切否定しています。」は英語で[The mayor has denied any involvement in the scandal.]などと言えばオッケーです。

また、「市長になる・市長に就任する」は英語で[become a mayor]や[be appointed mayor]などと表現します。

スポンサーリンク

例えば、「彼は26歳で日本史上最年少の市長となった。」は英語で[He became the youngest mayor in Japanese history at the age of 26.]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、市長の元で働く職員に含まれる【公務員は英語で何て言う?】をチェック!