たき火などに使われる【薪(まき)】は英語で何て言う?
「薪(まき)」は英語で【firewood】
たき火やキャンプファイヤー、暖炉などにも使われる切り分けられた木である「薪(まき)」は英語で[firewood]などと表現します。
ここで使われている[fire]は「火」という意味だけでなく「たき火」という意味があります。
つまり、英語では「たき火の木」というニュアンスで薪を表現する訳ですね。
例文として、「売店に薪を買いに行くのを忘れないでね。」は英語で[Don’t forget to go to the store to buy some firewood.]などと言えばオッケーです。
また、販売している薪の「一束」は英語で[bundle]で数える事が出来るので、「薪を二束買ってきてくれる?」は英語で[Can you get me two bundles of firewood?]なんて言える訳ですね。
ちなみに、大きな木から薪を作る為に「薪を割る・薪割りをする」は英語で[chop wood]などと言います。
名詞形の「薪割り」は英語で[wood chopping]などと言うので覚えておくと良いでしょう。
合わせて、薪を燃やして暖を取る【暖炉は英語で何て言う?】をチェック!