スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【砂金】は英語で何て言う?「砂金彫り・アイヌの砂金」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

川などで取れる【砂金】は英語で何て言う?

金の粒【砂金】は英語で何て言う?
金の粒【砂金】は英語で何て言う?

「砂金」は英語で【gold dust】

川の水が土を削ったた際に出て来た物質で、川底や川岸にからみつけることが出来る砂状の金「砂金」は英語で[gold dust]などと表現します。

ここで使われている[gold]は「金」という意味ですが、[dust]は「ほこり・ちり」という意味で覚えている人も多いですよね。

スポンサーリンク

実は、[dust]には「粉末」という意味もあり、英語では「金の粉末」というニュアンスで砂金を表現する訳です。(金粉という意味でも使われます)

例文として、「この漫画はアイヌの砂金の隠し場所を探すというお話です。」は英語で[This manga is about finding hidden hoards of Ainu gold dust.]などと言えばオッケーです。

また、川底から砂金を見つける為の「砂金掘り」は英語で[gold panning]などと表現します。

スポンサーリンク

ここで使われている[pan]と言えば「平たい鍋」という意味がよく知られていますが、実は動詞で「選鉱なべ(鉱物をえり分ける鍋のような道具)で選別する」という意味があるんです。

例えば、「彼は毎年夏になると故郷を訪れ、砂金を掘っている。」は英語で[He pans for gold when he visits his hometown every summer.]なんて言えますよ。

合わせて、小さな砂金をたくさん集めて作られた【金塊は英語で何て言う?】をチェック!