スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【牛丼】は英語で何て言う?「牛丼屋・牛丼の並」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

牛肉を使った料理【牛丼】は英語で何て言う?

人気料理【牛丼】は英語で何て言う?
人気料理【牛丼】は英語で何て言う?

「牛丼」は英語で【beef bowl】

牛肉と玉ねぎなどの具材を醤油味のタレで煮込んだ料理で、どんぶりに盛ったご飯の上に乗せて食べる「牛丼」は英語で[beef bowl]などと表現します。

ここで使われている[beef]は「牛肉」を意味しますが、[bowl]と言えば料理に使う「ボウル」を思い浮かべますよね?

スポンサーリンク

英語でも勿論料理に使う「ボウル」という意味でも使われますが、その他にも料理をいれる深くて丸い「はち・丼ぶり」の事も表現するんです。

つまり、英語では「牛肉丼ぶり」というニュアンスで牛丼を表現する訳ですね。

例文として、「今日のお昼は牛丼にしようと思っていたのですが。」は英語で[I was going to have a beef bowl for lunch today.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、牛丼を提供する「牛丼屋」は英語で[beef bowl restaurant]などと言い、「牛丼の並」は英語で[medium (size) beef bowl]や[regular (size) beef bowl]なんて言えるので覚えておきましょう。

当然、「大盛」は[large]などを使って表現出来るので、「牛丼の大盛」は英語で[large (size) beef bowl]となる訳ですね。

合わせて、牛丼にはかかせないトッピング【紅生姜は英語で何て言う?】をチェック!