スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【理事長】は英語で何て言う?「大学の理事長・学長」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

団体や大学などの【理事長】は英語で何て言う?

大学や病院の【理事長】は英語で何て言う?
大学や病院の【理事長】は英語で何て言う?

「理事長」は英語で【chairperson】

学校法人・医療法人などの非営利法人の執行機関の長である「理事長」は英語で[chairperson]などと表現します。

ここで使われている[chair]と言えば「椅子」という意味が一般的ですが、他にも「議長席・会長席」という意味もあるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「議長席の人」というニュアンスで理事長を表現する訳ですね。

また、日本でもよく聞く「チェアマン」という言葉は英語でも[chairman]という単語があり、理事長という意味でも使えますが、近年では職業や役職などに性別(manやwoman)を使った表現を避ける傾向がある為、男女どちらにも使える[chairperson]という表現が無難でしょう。

例文として、「大学の理事長が、生徒が薬物事件で逮捕された事について謝罪した。」は英語で[The university chairperson apologized for the student’s drug arrest.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

他にも、「理事長」の英語として「理事会の長」というニュアンスで[chair of the board]という表現も使えるので覚えておきましょう。

ちなみに、大学によっては理事長とは別に「学長」という役職もあり、学長は英語で[president] という表現を使う事が多いですよ。

合わせて、大学の理事長とも関りがある【准教授は英語で何て言う?】をチェック!