スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

イギリスのスーパーで大後悔→なんであんな事言っちゃったんだろう…【仰天のイギリス生活(7)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イギリスのスーパーで大後悔→なんであんな事言っちゃったんだろう…
イギリスのスーパーで大後悔→なんであんな事言っちゃったんだろう…【仰天のイギリス生活(7)】

<イギリスのスーパーで大後悔→なんであんな事言っちゃったんだろう…>仰天のイギリス生活[#7]

スーパーでの買い物は、できればサッサと終えたいところ。日本では知り合いにでも会わない限り、集中して品物をカゴに入れられます。

けれどここイギリスでは、そう簡単にはいかなく…。

スポンサーリンク

というのも、やたらに話しかけてくる買い物客が多過ぎて、なかなか先に進めないんです!

先日はジャガイモ売り場で「すみません、ローストポテトに最適な芋はどれですか」とオジサンに聞かれました。

咄嗟のことで、また、芋にこだわりの強いイギリス人でもないので(イギリスは芋の種類が豊富です)正直よくわかりません。

illustration by よねやまゆうこ
スポンサーリンク

面と向かってジッと私の返答を待つオジサン。仕方がないので、自分が好きな新じゃがをすすめてみるものの、なにやら腑に落ちない様子。

わかりますよオジサン、新じゃがはローストというより、ポテトサラダとか茹でたり蒸したりするのによいですよね…。

明らかに私の答えに納得がいかず、まだ決めかねて困ったオジサンは、通りがかった別のインド系オバちゃんに、全く同じ質問をしていました。

するとオバちゃんは、いきなり大型の「ホワイト・ポテト」の袋をボンっと手渡し、オジサンと2、3、言葉を交わしたのです。

スポンサーリンク

「やっぱそうだよね、ローストにはそういうおっきなタイプだよね…」と思いながら、なぜ自分もそう言わなかったのかと、オバちゃんに感謝しているオジサンを虚な眼差しで眺め、自分の不甲斐なさを噛みしめました。

オバちゃんのように、ハキハキした言葉や態度を返せなかったことに自己嫌悪。

けれどその後もオジサンは、チーズコーナーに行ってはまた別の人に「すみません…」 とやっており、会計までにいったい何人からアドバイスをもらったのかと、微妙に気になったのでした。

イギリスで自転車に乗っていたら、クレームをつけられたお話をご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になるじゃがいもですが、じゃがいもを使ったポテトチップスの味【うすしお味は英語で何て言う?】も記事でチェックしよう!