<米軍基地に来る学生達には要注意!?→まさかの醜態に頭を抱えるスタッフ…>米軍基地で働いてみた[#36]
今回も私がアメリカ軍基地に勤務していた時のお話です。
夏休みになるとアメリカンスクールの学生たちが基地にサマーキャンプ(合宿)にやって来る事があります。
年代や形態は様々で、参加者は小学生から高校生まで、日帰りだけでなく宿泊の場合もあるからびっくりしますよね。
ある日、日帰りキャンプの学生たちが到着しました。
事前に、グラウンドで昼食を取るので兵士達が使うジムや体育館には迷惑をかけないと聞いていたのですが、その日はあいにくどしゃ降りの雨。
グラウンドでは食べられないので、先生は「バスの中で食べさせる」と言いますが、生徒は困り顔です。
それもそのはず、昼食はホテルのビュッフェで良く見るステンレスの容器から取っていくバイキング形式で、メイン料理・サラダ・パン・デザートまであります。
バスの中は狭いし、体格のいい学生もいるのでちょっと無理じゃないかしら…と思った私は、休暇中の上司に急いで電話をしました。
「天候が悪いので、体育館の半分にブルーシートをひいて学生達にお昼を食べさせてもいいですか?」と聞くと、かわいそうだから使わせてあげて良いとの許可が!
無事に上司から許可を取りましたが、「①汚さない!②食事後ブルーシートを片付ける!③ジムを使っている兵士にも迷惑をかけない!」という事を約束して使ってもらう事に。
配膳担当の学生は本当に嬉しそうに「I promise I won’t mess it up. We promise. Trust me!(絶対汚さない!約束します!まかせて下さい!)」と言います。
「OK、Enjoy lunch!」と私が答えると、口々に「Thank you!」とバスを降りて、笑顔で体育館に向かっていく学生達。
その後仕事に戻り、客が途切れたところで体育館の様子を見に行く為に廊下に出たのですが、そこには信じられない光景が広がっていたのです…。
なんと廊下には、食事にかかっていたソースや、デザートの赤や緑のゼリーがあちこちに落ちているじゃありませんか…。
さらに、そのゼリーを誰かが踏んで廊下の先のウエイトルームまでゼリーの足跡が続いており、掃除が大変だったのは言うまでもありません…。
そんな事があった数日後、私がバーテンダー勤務中、5人組の兵士がやってきてお酒を注文しました。
IDチェックすると、1人だけ未成年がおり、ジュース飲む彼は、やけにテンション高いのですが、その理由とまさかの先日の学生達の粗相に繋がるお話は次回に続きます!
今回の記事で気になる学生達の使用方法ですが、体育館に敷いた【ブルーシートは英語で通じない?】も記事でチェックしよう!