スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【水道管】は英語で何て言う?「下水管・復旧・本管」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

飲み水を提供する【水道管】は英語で何て言う?

水道水を送る【水道管】は英語で何て言う?
水道水を送る【水道管】は英語で何て言う?

「水道管」は英語で【water pipe】

浄水施設から、各家庭や建物へ飲料水を運ぶための管である「水道管」は英語で[water pipe]などと表現します。

ここで使われている[water]は「水」を意味し、[pipe]は「パイプ・管」などを意味する英単語です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「水の管」という直訳に近いニュアンスで水道管を表現する訳ですね。

例文として、「水道管が破裂して、家の前の道路が水浸しになった。」は英語で[A water pipe burst and the street in front of the house is under water.]などと言えばオッケーです。

また、飲料水を送る水道管の事を「上水管」とも言いますが、反対に生活排水や汚水などを下水処理場まで送る「下水管」は英語で[sewage pipe]などと表現します。

スポンサーリンク

例えば、「地震後の上下水管の復旧には時間がかかる。」は英語で[It takes time to restore water and sewage pipes after an earthquake.]などと言えるので覚えておきましょう。

ちなみに、水道管の中でも道路の下などに埋まっている事が多い太い水道管である「本管・排水管」は英語で[water main]などと表現するので覚えておきましょう。

合わせて、水道管を通って運ばれる【水道水は英語で何て言う?】をチェック!