スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

日本人には理解不能な外国人義母の行動→なんで私が注意されるの!?【大家族・オブ・カリビアン(7)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本人には理解不能な外国人義母の行動→なんで私が注意されるの!?
日本人には理解不能な外国人義母の行動→なんで私が注意されるの!?【大家族・オブ・カリビアン Vol.7】

<日本人には理解不能な外国人義母の行動→なんで私が注意されるの!?>大家族・オブ・カリビアン[#7]

私の夫はプエルトリコ人ですが、日本の漫画やカルチャーを理解して愛し、日本の温泉であっても、ちゃんとルールを知って守って入れる日本推しです。

でも時々、ああこの人は日本から遠く離れた、ほとんど地球の反対側で生まれた人なんだな・・・と感じることがあります。

スポンサーリンク

まだ、私たちがハワイの賃貸アパートに住んでいた頃、夫の従妹がフロリダから遊びに来て1週間ほど我が家に泊まりました。

日本人や日系人たちが多く住むハワイの賃貸アパートの多くは、土足を禁止しているところが多くあり、もちろん我が家も契約時にそのように伝えられていました。
なので、従妹が訪れた時に、土足禁止のことはもちろん伝え、彼女も快くそれに従っていたのです。

しかし、ふとリビングにあるローテーブルの下に目をやると、カーペットの上に彼女の脱いだ靴が置いてあるではないですか!
いやいやいや・・・靴を脱げばいいというもんじゃねえ(笑)

土足で家に入るという文化は欧米では当たり前ですが、靴だけではなくて、「上(家の中)にあるべきもの」と「下(外)におくべきもの」、という区別さえも私たち日本人とは大きく違うんだなと感じることがしばしばあります。

スポンサーリンク

フロリダにある夫の実家ではある日、義母が庭仕事用に買ってきた長靴を、ダイニングテーブルの上に置いていました。

もちろん新品で未使用のものでしたが(いや、私からしたら未使用であろうがあり得ませんが)、まあ新品だしね、うっかりそんなこともあるよね・・・と、心に言い聞かせていました。

が、別の日。今度は義母の履き込んだサンダル(見た目にも結構汚い)が、コーヒーテーブルの上に置いてあったのを発見したのです・・・。

illustration by くうな

まあここは義母の家であり、義母の靴。
なにをするのも義母の自由!私がとやかく言うことではありません。

スポンサーリンク

しかし、ある日、私が窓拭き用の洗剤をダイニングテーブルの上に置いていたら、義母にめちゃめちゃ怒られてしまったのです(笑)。

その理由は、「洗剤が木製のテーブルに付着すると跡が残るから」との事で、それはもちろん理解は出来るのですが、いや待て、食事をするところに洗剤はダメで靴はいいのか!?と後から疑問がフツフツと湧いてきました。

そして、「机に靴」レベルでは済まされない事を義母がしでかすのですが、お話は次回に続きます!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる義母に起こられてしまった洗剤ですが、掃除に使う【ゴム手袋は英語で何て言う?】も記事でチェックしよう!