スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【真っ黒】は英語で何て言う?「真っ黒な自転車」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒は黒でも、まじりっけのない漆黒の闇の色【真っ黒】は英語で何て言う?

色の英語【真っ黒】って言える?
色の英語【真っ黒】って言える?

「真っ黒」は英語で【pitch black】

「黒」は英語で「ブラック:black」ですが、光や他の色を感じさせないというニュアンスの「真っ黒」は英語で[pitch black]などと表現します。

ここで使われている[pitch]は「原油・石油タール・松ヤニ」などを意味する単語なので、英語では「タールや原油のような黒」というニュアンスで真っ黒を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

他にも、「真っ黒」の英語として、「褐炭・黒玉」を意味する[jet]を使って[jet black]と言ったり、「石炭・木炭」を意味する[coal]を使って[coal black]などと言っても良いでしょう。

また、「真っ黒の」という形容詞にしたければ[pitch-black]、[jet-black]や[coal-black]のようにハイフンで繋ぎましょう。

例文として、「彼は真っ黒な自転車を買った。」は英語で[He bought a pitch-black bicycle.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ただし、これらの言葉は「辺りが真っ暗闇・泥だらけで真っ黒」など、「ほかの色が確認できないほど黒い=漆黒」というときに使われる表現です。

鉛筆で文字などを書いているうちに、色がうつって「手が真っ黒になった(一部が黒くなっただけのとき)」と言いたいときは[My hands got smutty.]などと言うのが自然ですよ。

最後に【色の英語クイズ】に挑戦!

スポンサーリンク

合わせて、色の英語【水色は英語で何て言う?】をチェック!