スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【コッペパン】は英語で通じる?通じない?名前の由来などもご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

庶民的なパンで、焼きそばやたまごなどの具を挟んだりしてもおいしい【コッペパン】は英語で通じる?通じない和製英語?

【コッペパン】は英語で通じる?通じない和製英語?
【コッペパン】は英語で通じる?通じない和製英語?

「コッペパン」は英語で【通じない】

学校の給食やパン屋さんでもお馴染みの「コッペパン」は英語で【hot dog buns】と表現するのが良いでしょう。

「コッペパン」を英語で言いたいのに「ホットドッグ」と言われるとちょっと混乱してしまいますよね…。

スポンサーリンク

そもそも「コッペパン」は日本で考案された日本独自のパンなので、海外には「コッペパン」というパンの種類の概念が無いんです。

そんな物を英語圏の人に説明しようとすると、彼らに馴染み深いホットドッグが便利という訳ですね。

ホットドッグに使われているパンを思い浮かべると、その形や何も入っていないプレーンな中身などがコッペパンとそっくり。

スポンサーリンク

そのホットドッグに、ハンバーガーのパンなどの英語にも使われる[buns:バンズ]という単語を使い[hot dog buns:ホットドッグ用のパン]と言う方が英語圏の人には伝わりやすいでしょう。

ちなみに日本語のコッペパンの「コッペ」はフランス語の[coupé(クーペ): 切られた ]に由来するという説が有力なようです。

最後に、食パンやパンの耳などの【パンの英語クイズに挑戦】!

合わせて、【エコバッグは英語で何て言う?】をチェック!