スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【アパート】は英語で通じない?通じる?「アパートに住んでいます」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住居の種類【アパート】は英語で通じない?通じる?和製英語?

皆さんが住んでいる【アパート】って英語で通じる?
皆さんが住んでいる【アパート】って英語で通じる?

「アパート」は英語で【通じない】

住居の種類の一つである集合住宅で、2階建ての木造建築が多い「アパート」は英語では通じない和製英語です。

そもそも英語の[apart]は「離れて・バラバラに」などを意味する副詞・形容詞で、名詞ではないんです。

スポンサーリンク

集合住宅を意味する「アパート」は英語で[apartment(アパートメント)]と表現します。

この「アパートメント:apartment」という表現は、アメリカ英語で使われる事が多く、イギリス英語では[flat]と呼ばれる事が多いのですが、どちらにしても日本語の「アパート」は和製英語で通じないのでご注意を。

例文として、「私はアパートに住んでいます。」は英語で[I live in an apartment.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、日本語で言う所の「マンション」も同じく英語では[apartment]と言い、英語で[mansion]というと宮殿のような「お屋敷」という意味になってしまうので気を付けましょう。

もし[I live in a mansion.]と言ったら「私は豪邸に住んでいる」という意味になるので驚かれてしまいますよ…!

最後にワンルーム、フローリングなどの【家の英語クイズ】に挑戦!

合わせて、集合住宅の種類【ワンルームは英語で通じない?】をチェック!