スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【青汁】は英語で何て言う?「毎朝青汁を飲む」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日1杯を習慣にしている人も多い健康食品の【青汁】は英語で何て言う?

苦い・健康に良いでお馴染みの健康食品【青汁】は英語で何て言う?
苦い・健康に良いでお馴染みの健康食品【青汁】は英語で何て言う?

「青汁」は英語で【green juice】

緑色の葉っぱや野菜などを使った飲み物で、健康飲料として親しまれている「青汁」は英語で[green juice]などと表現します。

日本語では「青汁」と言うので、英語で「ブルースープ:blue soup」なんて言っちゃいそうですが、冷静に考えると緑色のジュースなので英語では「グリーンジュース」と表現するんですね。

スポンサーリンク

そもそも、なぜ緑色の液体を日本語で「青汁」と呼ぶのか疑問に感じた人も多いと思いますが、日本語では青汁に使われている葉物野菜などを「青菜」と呼ぶ事もあったり、昔の人は「緑」の事を「青」と言う事も多かった事から「青汁」という名前が付いたそうです。

例文として、「おじいちゃんは毎朝青汁を飲んでいる。」は英語で[My grandfather drinks a green juice every morning.]などと言えばオッケーです。

特に日本語でも「青汁」の細かい定義が決まっていないように、英語の[green juice]に細かい定義のような物はなく、緑黄色野菜が入った緑色のジュースであれば広い意味で[green juice]や[green smoothie]という言葉が使われています。

スポンサーリンク

ちなみに、海外では日本の健康食品として「青汁」も輸入されているそうで[AOJIRU]とそのまま英語の名前となって売られている物も多いようです。数年後には「アオジル」と言って海外で普通に通じるようになっているかもしれませんね。

最後に大麦・ケール・ゴーヤなどの【青汁に入っている野菜英語クイズ】に挑戦!

合わせて、夏に飲む【麦茶は英語で何て言う?】をチェック!