【ひまわり】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏を代表する花で、太陽に向かって咲く大輪の黄色い花である【ひまわり(向日葵)】は英語で何て言うか知っていますか?

夏に咲く黄色い花【ひまわり(向日葵)】は英語で何て言う?
夏に咲く黄色い花【ひまわり(向日葵)】は英語で何て言う?

「ひまわり」は英語で【sunflower】

[sun]は「太陽」で、[flower]は「花」なので、直訳すると「太陽の花」という意味ですね。

日本語の「ひまわり」は漢字で書くと「向日葵」、つまり「日に向かう花」なので、割と英語の「ひまわり:sun flower」と発想としては似通った所がありますね。

ひまわりは元々アメリカ大陸原産の花ですが、現在世界最大のひまわり生産国はウクライナ。

なんと、ひまわりの世界生産量の約30%程をウクライナだけで生産しており、第2位の生産量を誇るロシアと合わせると全世界の50%以上を生産しているひまわり生産大国なんですね。

日本では、ほとんどが観賞用の花として扱われているのであまり馴染みがありませんが、ヒマワリの種は絞られて「ひまわり油」としてヨーロッパや中東などに大量に輸出されているんですよ。

合わせて、一般人にも馴染みのある花【たんぽぽは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました