スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【クリームソーダ】は英語で通じる?通じない?「メロンソーダ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

緑色のメロンソーダの上に丸いアイスクリームが乗っかっている【クリームソーダ】は英語で通じる?通じない和製英語?

【クリームソーダ】は英語で通じる?通じない和製英語?
【クリームソーダ】は英語で通じる?通じない和製英語?

「クリームソーダ」は英語で【通じない】

鮮やかな緑色のメロンソーダの上にアイスがのせられた「クリームソーダ」は英語では通じない和製英語です。

英語で「クリームソーダ:cream soda」と言うと、「クリームの味がする炭酸飲料(クリーム味のソーダ)」というニュアンスで受け取られてしまいます。

スポンサーリンク

日本でも一時期話題になりましたが、バニラコーク(バニラ味のコーラ)などが英語で言う所の「クリームソーダ:cream soda」になる訳ですね。

日本語の「クリームソーダ」と言えばメロンソーダにアイスクリームを浮かべてある飲み物の事ですので、英語では[melon soda float]と言うか、[ice cream float]と言うと良いでしょう。

[float]は「アイスクリームを浮かべた飲み物」という意味で、日本語でも「コーラフロート」や「コーヒーフロート」なんて飲み物に使われているので馴染みがありますよね。

スポンサーリンク

海外の人にとっては、甘い緑色のメロンソーダにアイスが浮いているというビジュアルはかなり珍しく映るそうで、ミント味だと思って飲んだら甘くてビックリしたなんて人も多いようです。

ちなみに、最近ではメロンソーダにアイスが乗っている飲み物が[Japanese cream soda]と名付けられて一部で広まっているそうで、海外でもあの味にハマる人が増えているのかもしれませんね。

Bitly

合わせて、日本独特の炭酸飲料【ラムネは英語で何て言う?】をチェック!