【イカスミ】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イカの中で、パスタやリゾットなどにされる事もある真っ黒な【イカスミ(イカ墨)】は英語で何て言う?

【イカスミ(イカ墨)】は英語で何て言う?
【イカスミ(イカ墨)】は英語で何て言う?

「イカスミ」は英語で【squid ink】

イカが外敵から身を守る為に吐く黒い液体を、日本語では筆で文字を書く際の「墨」に例えて「イカスミ」と言いますが、英語では[squid ink]と表現します。

[squid]は「イカ」で[ink]は「インク」なので、日本語は「筆に使う墨」、英語は「ペンに使うインク」という文化的な違いはあるものの、どちらも発想は全く同じ言葉なんですね。

スポンサーリンク

このイカスミの英語表現は、料理の素材としての表現にも使う事が出来るので、例えば「イカスミパスタ(イカスミスパゲッティー)」は英語で[squid ink spaghetti]と言います。

ちなみに、英語ではイカの英語として[squid]以外にも[calamari]という表現がよく使われますが、これは元々はイタリア語でイカを意味する[calamaro]が語源です。

海外では「イカのフライ(イカリング)」を[deep-fried calamari]と言ったり、単に[calamari]と表現する事も多いので覚えておきましょう。

合わせて、色々な料理に合う【明太マヨは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました