スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ささくれ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

乾燥や寒さなどにより、爪の生え際の皮がめくれあがってしまう【ささくれ】は英語で何て言う?

爪や指の【ささくれ】は英語で何て言う?
爪や指の【ささくれ】は英語で何て言う?

「ささくれ」は英語で【hangnail】

乾燥や寒さなどが原因で、爪の周りの皮膚がめくれあがってしまう「ささくれ(さかむけ)」は英語で[hangnail]と表現します。

ここで使われている[hang]は「かける・吊るす」という意味の単語で、[nail]は「爪」という意味の単語なので、「爪からつり下がったもの」といったニュアンスですね。

スポンサーリンク

例文として「ささくれが出来て痛い。」は英語で[I have a hangnail and it hurts.]などと表現出来ますよ。

もし、指に沢山ささくれが出来てしまった場合は「ささくれがたくさん出来てる。:I’ve got a lot of hangnails.]などと言ってみましょう。

ちなみに、さかむけやささくれなどに塗る「液体絆創膏(液体ばんそうこう」は英語で[liquid bandage]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

乾燥だけでなく、感染症対策などで手洗いやアルコール消毒の回数が増えている事でささくれが増えている人も多いようなので、手洗い後の保湿を忘れないようにしましょう。

合わせて、ささくれにしみる【消毒液は英語で何て言う?】をチェック!