【路面電車】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道路に設置された線路で街中を走る電車で、観光客にも人気のある【路面電車】は英語で何て言う?

道路を走る【路面電車】は英語で何て言う?
道路を走る【路面電車】は英語で何て言う?

「路面電車」は英語で【streetcar】

日本語では「道路を走る電車」というニュアンスで「路面電車」と言いますが、英語では[streetcar]などと表現します。

路面電車なので「トレイン:train」を使うと思いきや、[car]を使って表現するなんて面白いですね。

スポンサーリンク

他にも、路面電車の英語として「トロリー:trolley」と言ったりしますが、[streetcar]も[trolley]も主にアメリカ英語圏で使われる言葉で、イギリス英語圏では「トラム:tram」などと表現するのが一般的です。

例文として、「路面電車で通勤しています。」は英語で[I take the streetcar to work.]などと表現出来ます。

最近では、最新式のオシャレな路面電車も各国で導入されており、そのような最新式の路面電車システムは「LRT」と呼ばれたりします。

スポンサーリンク

LRTは[Light Rail Transit]の略称で、本格的な電車と旧来の路面電車の中間のようなイメージの車両で、日本でも「LRT」という名前を冠した次世代型路面電車の計画などが発表されていますね。

合わせて、全ての駅に停まる【各駅停車は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました