【朝型】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝早く起きて仕事や家事など様々な作業を行うタイプの人を意味する【朝型】は英語で何て言う?

朝早く行動を始める【朝型】は英語で何て言う?
朝早く行動を始める【朝型】は英語で何て言う?

「朝型」は英語で【morning person】

日本語では、朝活動的なタイプという事で「朝型人間」などと言いますが、英語では[morning person]と表現します。

直訳すると「朝の人間」という事なので、割と直訳っぽいそのまんまの表現ですね。

スポンサーリンク

例文として、「妻は朝型です(朝型人間です)。」は英語で[My wife is a morning person.]などと表現出来ますよ。

他にも、「朝型」を意味する英語として[early bird]などといった表現もあります。

これは、ことわざの「早起きは三文の徳:Early bird catches the worm.」から生まれた表現で、直訳するなら「早起きの鳥は虫を捕まえる」といった意味になります。

スポンサーリンク

英語では、朝早く起きる朝方の人間を「早起きの鳥:early bird]と表現するなんて面白いですね。

海外では、レストランなどの「ハッピーアワー」のようなニュアンスで[early bird]という時間帯を設ける店もあり、混雑する前の早い時間にレストランに行けば、通常よりも安い値段で注文する事が出来るんですよ。

合わせて、【彼はナルシストだは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました