【日に日に暖かくなる】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬から春・夏と季節が移り替わっていく時に使う【日に日に暖かくなる】は英語で何て言う?

春などに【日に日に暖かくなる】は英語で何て言う?
春などに【日に日に暖かくなる】は英語で何て言う?

「日に日に暖かくなる」は英語で【It’s getting warmer day by day】

寒い冬から季節が変わって日に日に暖かくなってきた事を英語では[It’s getting warmer day by day.]などと表現します。

間違い文章の[on the day]は「当日」その日のみを表す言葉で、[day by day]は「日に日に・一日ずつ」という意味になります。

スポンサーリンク

毎日、少しずつ何かが進んで行くようなニュアンスが[day by day]にはあるので、比較級(get better day by day:日に日によくなる)や進行形(inproving day by day:日に日に成長する)などと一緒に使われる事も多いですよ。

ちなみに、似たようなイディオムに[day after day]がありますが、こちらは、「来る日も来る日も」という意味で、毎日毎日同じようなことが繰り返されるようなニュアンス(来る日も来る日も雨が降っている:It’s been raining day after day.)となり、相手に伝わる印象の違いがあるので覚えておきましょう。

また、天気の話をしている時に「今日は暖かいね。」と今日の天気(気温)だけを言いたい場合は[It’s warm today.]と言えばオッケーです。

スポンサーリンク

今回の例文のように[getting warmer]とすると、気温の移り変わりや季節の変化が伝わり、季節感がグッと出るので使いこなしてみて下さいね。

合わせて、ゴールデンウィークの【憲法記念日は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました