【アジサイ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

梅雨の季節に青や紫などの綺麗な花を咲かせる【紫陽花(アジサイ)】は英語で何て言う?

梅雨に咲く【紫陽花(アジサイ)】は英語で何て言う?
梅雨に咲く【紫陽花(アジサイ)】は英語で何て言う?

「アジサイ」は英語で【hydrangea】

梅雨の時期に、紫・青・ピンクなどの綺麗な花を咲かせる「アジサイ」は英語で[hydrangea]と表現します。

ちょっと難しいスペルですが、発音としてはカタカナで書くなら「ハイドゥレインジア」といった感じになります。

スポンサーリンク

この[hydrangea]という単語の語源は、ギリシャ語で「水の入れ物(水瓶のような物)」を表す[hydria]から由来しており、アジサイの種子を包む入れ物の形に由来しています。

例文として、「庭のアジサイが咲き始めた。」は英語で[The hydrangeas in the garden have started to bloom.]などと表現出来ますよ。

ちなみに、アジサイの花の色は土壌の性質によって変わり、アルミニウムが溶けやすい酸性の土壌では青・紫の花が、アルミニウムが溶けにくいアルカリ性の土壌ではピンク・赤の花が咲きますが、白いアジサイは土壌の性質に関係なく白いままだそうです。

スポンサーリンク

また、アジサイにはその年に伸びた枝には花がつかず、その翌年に花が咲く(2年越しに花が咲く)という面白い性質もあるんですよ。

合わせて、梅雨の季節に入った【梅雨入りは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました