【段ボール】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引っ越しの荷物や、通販サイトからの商品が入っている【段ボール(ダンボール)】は英語で何て言う?

荷物を入れる【段ボール】は英語で何て言う?
荷物を入れる【段ボール】は英語で何て言う?

「段ボール」は英語で【cardboard】

引っ越しの荷物を入れたり、通販サイトの商品が入った箱に使われる「段ボール(ダンボール)」は英語で[cardboard]と表現します。

厳密には、平らな紙と波状の紙を貼り合わせた素材を「段ボール」と言い、その段ボールで作られた箱を「段ボール箱」と言いますが、日常では「段ボール」だけで「段ボール箱」を意味しますよね。

スポンサーリンク

英語でも「段ボール箱」は英語で[cardboard box]と言うのが正式ですが、単に[box]と表現する人も多いので、日常使いの単語が省略されていく感じは日本語でも英語でも似ているんですね。

例文として、「この段ボール箱は小さすぎます。」は英語で[This cardboard box is too small.]などと表現出来ます。

また、引っ越しに使う段ボール箱については[moving box]という表現もよく使われるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、日本語の「段ボール」の名前の由来は、英語の[cardboard]の「ボード:board」がなまったものと考えられており、「段の付いたボール紙」という事で「段ボール」という名前になったそうです。

合わせて、段ボール箱で送られる宅配の【置き配は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました