【MC】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

番組やイベントなどの進行をする【MC】は英語で何の略?どんな意味?

【MC】は英語で何の略?どんな意味?
【MC】は英語で何の略?どんな意味?

「MC」は英語で【master of ceremony】の略

テレビ番組や大きなイベントなどで、マイクを握って司会進行を務める「MC」は英語で[master of ceremony]の略です。

ここで使われている[master]は「主人・支配者・雇い主」という意味で、[ceremony]は「儀式・式典」を意味する単語です。

スポンサーリンク

つまり、「MC」は「式典の主人」というニュアンスで式などの「司会者・進行役」を意味するんですね。

ヒップホップのラッパーというニュアンスで使われるMCも、元々はこの[master of ceremony]の略でしたが、次第に「司会者」と区別するようになり、今では「マイクを操る人:microphone(mic) controller」という意味と略になっています。

一方で、英語のMCの使い方として気を付けたいのが、コンサートの合間にミュージシャンが行うトークである[MC]という表現です。

スポンサーリンク

ライブ中の「MC」は[master of ceremony]や[master of concert]に由来すると言われていますが、英語では使われない和製英語です。

ライブコンサートの合間に行われるおしゃべりを意味する「MC」は英語で[on-stage banter]などと表現されるので間違えないように気を付けましょう。

合わせて、録画番組やDVDなどの【いっき見は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました