【PDF】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事などで配布されるデータにも使われる【PDF】は英語で何の略?どんな意味?

【PDF】は英語で何の略?どんな意味?
【PDF】は英語で何の略?どんな意味?

「PDF」は英語で【Portable Document Format】の略

仕事で送られてくる資料や、商品のマニュアルなどにも使われる事のある「PDF」は英語で[Portable Document Format]の略です。

「ポータブル:portable」という単語は日本語でも使われるように「持ち歩きできる」という意味で、[document format]は「文書の形式」という意味になります。

スポンサーリンク

つまり「PDF:Portable Document Format」を日本語に訳すと「持ち歩ける文書形式」という意味になるわけですが、これは別に手で持って運ぶという事ではなく、「どの端末でも開けて文章や画像の表示が崩れない」というニュアンスで「(パソコンなどの端末の間を)持ち歩ける」と表現している訳ですね。

表示くずれを起こさせない為なら画像にすればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、PDFには文字情報が含まれているので、膨大なPDF文章の中から目的の単語を検索したりできるのが便利なポイントですね。

例文として、「それをPDFで送ってもらえますか?」は英語で[Would you send that in PDF format?]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、元々別のファイル形式だったものをPDFにする「PDF化」は英語で[convert into a PDF]などと言ってみましょう。

合わせて、PDFなどの【添付ファイルは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました