【USB】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンなどの機械に接続する【USB】は英語で何の略?どんな意味?

【USB】は英語で何の略?どんな意味?
【USB】は英語で何の略?どんな意味?

「USB」は英語で【Universal Serial Bus】の略

パソコンなどに様々な機械を接続する時によく聞く「USB」は英語で[Universal Serial Bus]の略です。

ちょっと聞きなれない単語ばかりですが、それぞれ[universal]は「普遍的な・共通の」、[serial]は「連続的な」、[bus]は「母線(バス)」などの意味があります。

スポンサーリンク

もう少し分かりやすく説明すると「バス:bus」はパソコンや機器の間でデータを転送する為の経路という意味で、データを順番に連続して伝達する事を「シリアルバス:serial bus」と言います。

つまり、「USB」は直訳で「共通のシリアルバス(データ転送経路)」という意味で、パソコンに周辺機器を繋ぐための共通規格の事を意味します。

例文として、「USBハブを無くしてしまいました。」は英語で[I’ve lost my USB hub.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、当たり前に感じている人も多いかもしれませんが、多くのUSB機器がパソコンに線をケーブルを接続するだけで電源が入るのは「バスパワー:bus powered」という仕組みで、データだけでなく電力をパソコンから供給しているからなんですよ。

合わせて、そんなUSBを使った【USBメモリーは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました