【車椅子】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢者や足に障害がある方などが乗って移動する【車椅子】は英語で何て言う?

足に不自由がある方が使う【車椅子】は英語で何て言う?
足に不自由がある方が使う【車椅子】は英語で何て言う?

「車椅子」は英語で【wheelchair】

足にケガや障害があって歩けない方や、ご高齢の方が乗って移動に使う「車椅子」は英語で[wheelchair]と表現します。

日本語では「車」という単語を使うので、[carchair]なんて言いたくなりますが、英語では「車輪」を意味する[wheel]を「椅子:chair]にくっつけて「車輪椅子」というニュアンスで車椅子を表現するんですね。

スポンサーリンク

車椅子と言えばハンドルが付いた大きな後輪を手で漕いで進む事が出来るようになっているものが一般的ですが、商業施設や空港などの公共施設で配備されている、職員や付き添いの人が押して進む為の後輪が大きくない車椅子を英語で[transport wheelchair]などと言い分ける事もあります。

例文として、「1か月ほど車椅子で生活しなければいけない。」は英語で[I have to use a wheelchair for a month.]などと表現出来ますよ。

また、車椅子を使った日常の事を「車椅子生活」なんて言いますが、英語では[be in wheelchair]などと言えます。

スポンサーリンク

例えば「しばらく車椅子生活でした。」は英語で[I was in a wheelchair for a while.]などと言えばオッケーです。

合わせて、足を怪我した時に使う【松葉杖(松葉づえ)は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました