【高速バス】は英語で何て言う?アメリカ英語とイギリス英語の違いもご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高速道路などを使って長距離運行する【高速バス】は英語で何て言う?

長距離運行をする【高速バス】は英語で何て言う?
長距離運行をする【高速バス】は英語で何て言う?

「高速バス」は英語で【highway bus】

高速道路を長距離走って、お客さんを輸送する「高速バス」は英語で[highway bus]などと表現します。

ここで使われている[highway]は英語で「(都市を結ぶ)幹線道路」という意味なので、英語では「幹線道路バス」というニュアンスで高速バスを表現出来るんですね。

スポンサーリンク

他にも、「高速道路」の英語である[expressway]を使った[express bus]などとも表現出来ますが、これらは主にアメリカ英語での表現です。

イギリス英語では長距離輸送を行うバスを[coach]と表現する事が多いので、高速バスも[highway coach]や[express coach]などと言う事が出来ますよ。

例文として、「高速バスは新幹線に比べると安いです。」は英語で[Express bus fares are cheaper than the Shinkansen fares.]などと表現します。

スポンサーリンク

ちなみに、空港から近くの都市やホテルまで運行するバスは英語で[airport limousine]などと言うので覚えておくと海外旅行で便利ですよ。

合わせて、高速バスの乗車中にチェックする人も多い【現在地は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました