【晩酌】は英語で何て言う?「晩酌する・寝酒」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜ご飯と一緒にお酒を飲む【晩酌】は英語で何て言う?

夜のお酒【晩酌】は英語で何て言う?
夜のお酒【晩酌】は英語で何て言う?

「晩酌」は英語で【evening drink】

家で夜ご飯を食べる時に一緒にお酒を楽しむ「晩酌(ばんしゃく)」は英語で[evening drink]などと表現します。

ここで使われている[evening]は英語で「夕方・晩」などを意味する単語なので、英語では「夕方のお酒」というニュアンスで晩酌を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

また、「晩酌する(晩酌をする)」は英語で[have a drink with dinner at home]などと言えばオッケーです。

直訳すると、「家で夕食と一緒にお酒を飲む」という身も蓋もないような表現ですが、英語には「晩酌」というお洒落な表現は無いのでこのような直接的な表現になる訳ですね。

例文として「私の父はいつも晩酌をしています。」は英語で[My father always has a drink with dinner at home.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、夕ごはんのときに飲むお酒ではなく、寝る直前に飲むお酒である「寝酒」は英語で[night cap]なんて表現があるので覚えておきましょう。

合わせて、アルコールについて【お酒に弱いは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました