【天井】は英語で何て言う?「天井が高い・天井から雨漏り」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

部屋の上の部分である【天井】は英語で何て言う?

家や建物の【天井】は英語で何て言う?
家や建物の【天井】は英語で何て言う?

「天井」は英語で【ceiling】

家などの建物の部屋の中で、最も上側の部分にある「天井」は英語で[ceiling]などと表現します。

最近、天井に付ける電球や電灯である「天井灯」のことを「シーリングライト:ceiling light」なんて呼んでいるのを聞いたことがある人は、ピンと来たかもしれませんね。

スポンサーリンク

ここで使われている[ceiling]は[ceil]という「天井を張る・(天井等を)板張りにする」という動詞の名詞形です。

この[ceil]は、古いフランス語で「隠す・羽目板で覆う」という意味の[celer]という単語が語源だと考えられており、その[celer]はラテン語で「空・天」などを意味する[caelum]という言葉が由来となっていると考えられています。

例文として、「この部屋は天井が高いです。」は英語で[This room has a high ceiling.]などと表現すればオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、古い家などで起きがちな「天井から雨漏りしている。」は英語で[Water is leaking from the ceiling.]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、部屋の間取り【ワンルームは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました