【階段】は英語で何て言う?「階段を上がる・下りる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

上の階や下の階に移動する【階段】は英語で何て言う?

別の階に移動する【階段】は英語で何て言う?
別の階に移動する【階段】は英語で何て言う?

「階段」は英語で【stairs】

建物にある上の階と下の階を、人が移動する為の段である「階段」は英語で[stairs]などと表現します。

ここで使われている[stair]は階段の一つの段という意味があるので、それが複数形になる事で段が集まった「階段」という意味になる訳ですね。

スポンサーリンク

また、「階段を上がる」は英語で[go up the stairs]、「階段を下りる」は英語で[go down the stairs]と表現します。

例文として、「階段を上がって右に曲がって下さい。」は英語で[Please go upstairs and turn right.]などと言えばオッケーです。

関連して[upstairs]や[downstairs]という表現も、それぞれ「上の階へ(階上へ)・上の階の(階上の)」「下の階へ(階下へ)・下の階の(階下の)」という副詞と形容詞の意味があるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

他にも、階段を表現する英語として[steps]という表現がありますが、階段状の段差や、家のエントランスにあるような段が数段の階段というニュアンスで使う事が多いですよ。

ちなみに、スパイラル状の「螺旋階段」は英語で[spiral staircase]、「非常階段」は英語で[emergency staircase]とそれぞれ表現します。

合わせて、大きな建物にある【動く歩道は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました