【小雨】は英語で何て言う?「小雨が降る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パラパラと降る雨【小雨】は英語で何て言う?

小降りの雨【小雨】は英語で何て言う?
小降りの雨【小雨】は英語で何て言う?

「小雨」は英語で【light rain】

傘が無くてもなんとかやり過ごせるような、パラパラと少ない量の雨が降ってくる事を意味する「小雨(こさめ)」は英語で[light rain]などと表現します。

ここで使われている[light]は「軽い」という意味なので、英語では「軽い雨」というニュアンスで小雨を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

また、日常会話では「小雨が降る」を英語で[drizzle]や[sprinkle]という表現を使って表す事も多いんです。

例文として、今の天気を聞かれた際の返事で「ちょっと小雨が降ってる。」は英語で[It’s just drizzling.]などと言えば良いでしょう。

もう少し、今降ってきた感じを出したければ「ちょうど小雨が降ってきたよ。:It’s starting to drizzle.」なんて言ってもオッケーです。

スポンサーリンク

また、小雨と真逆の「大雨」の英語ですが、「軽い:light」を真逆の「重い:heavy」に変えて[heavy rain]とすれば良いので一緒に覚えておくと便利ですよ。

合わせて、雨が降り続く梅雨の終わり【梅雨明けは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました