【戦闘機】は英語で何て言う?「緊急発進・ジェット戦闘機」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

軍用の飛行機の一種【戦闘機】は英語で何て言う?

軍事用の航空機【戦闘機】は英語で何て言う?
軍事用の航空機【戦闘機】は英語で何て言う?

「戦闘機」は英語で【fighter aircraft】

空を飛ぶ飛行機の中でも軍事用に使われる飛行機で、主に敵の航空機などと戦う為の「戦闘機」は英語で[fighter aircraft]などと表現します。

ここで使われている[fighter]は「戦う」を意味する[fight]に、「~するもの・~する人」を意味する[-er]をつけて「戦うもの」という意味です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「戦う航空機」というニュアンスで戦闘機を表現する訳ですね。

他にも「戦闘機」の英語として、ジェットエンジンで飛ぶ「ジェット戦闘機」というニュアンスで[fighter jet]と言ったり、単に[fighter]だけでも戦闘機という意味の英語として使われるので覚えておくと良いでしょう。

例文として「戦闘機2機が日本海を横断した。」は英語で[Two fighter jets crossed the Sea of Japan.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、戦闘機などの「緊急発進(スクランブル)」は英語で[scranbling]などと表現するので、「日本はこれに対抗して戦闘機を緊急発進させた。」は英語で[Japan scrambled fighter jets in response.]などと言えますよ。

合わせて、戦闘機とは違い地上戦闘をする【戦車は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました