【有給休暇】は英語で何て言う?「有給休暇を取る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

給料が出る休暇【有給休暇】は英語で何て言う?

仕事の【有給休暇】は英語で何て言う?
仕事の【有給休暇】は英語で何て言う?

「有給休暇」は英語で【paid holiday】

会社員が会社を休む際に、賃金が支払われる休暇日である「有給休暇」は英語で[paid holiday]などと表現します。

ここで使われている[paid]は「賃金が支払われる」という意味なので、英語では「賃金が支払われる休暇」というニュアンスで有給休暇を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

また、同じく「休暇・休み」を意味する[vacation]を使って、[paid vacation]と言っても英語で有給休暇を表現する事が出来ますよ。

例文として、「来週の月曜日に有給休暇を取った。」と言いたい場合は、[I took a paid holiday next Monday.]などと言えばオッケーです。

このように「有給休暇を取る」は英語で[take a paid holiday]と言えば良い訳ですね。

スポンサーリンク

また、「我々は有給休暇の日数を他社より多く設定しています。」は英語で「We offer more paid vacation days than any other company.]などと言えますよ。

ちなみに、特に「有給休暇」というニュアンスは出さずに、単に「休暇」と言いたい場合は[day off]と言えば良いので、「休みを取る(休暇を取る)」は[take a day off]なんて言える訳ですね。

合わせて、連続休暇の【連休は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました