【天丼】は英語で何て言う?「どんぶり・天丼を食べに行こう」などの英語もご紹介

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

天ぷらを丼ぶりにのせた【天丼】は英語で何て言う?

天ぷらをのせた【天丼】は英語で何て言う?
天ぷらをのせた【天丼】は英語で何て言う?

「天丼」は英語で【tempura rice bowl】

衣をつけて揚げた天ぷらを、お米を入れた丼ぶりにのせた料理である「天丼」は英語で[tempura rice bowl]などと表現します。

「天ぷら」は英語でもそのまま[tempura]で通じるのですが、ここで使われている[bowl]は「どんぶり・鉢」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「天ぷら丼ぶり(ご飯)」というニュアンスで天丼を表現する訳ですね。

また、[bowl]だけでも丼ぶり料理を表すので、[tempura bowl]と言っても良いでしょう。

例文として「お昼は天丼を食べに行こう!」は英語で[Let’s go have some tempura rice bowl for lunch!]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、英語には[tendon]という単語があり、筋肉を骨に結び付ける「腱」という意味があるんですよ。

合わせて、天丼を出すお店もある【寿司屋は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました