【ファックス】は英語で通じる?通じない?「FAXで送る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電話で画像を送る【ファックス(FAX)】は英語で通じる?通じない和製英語?

【ファックス】は英語で通じる?通じない和製英語?
【ファックス】は英語で通じる?通じない和製英語?

「ファックス(FAX)」は英語で【通じる】

画像データを電気信号に変換し、電話回線を通して相手方に送信する「FAX(ファックス)」は英語でも通じる表現ですが、細かいニュアンスには注意が必要です。

本来「ファックス(FAX)」とは「ファクシミリ(facsimile)」を省略した表現ですが、これは画像データで送信された書類(画像)を表現します。

スポンサーリンク

一方で、日本語ではファックスを送る機械の事も「FAX」と呼びますが、これは英語では「FAX機」というニュアンスで[fax machine]と表現します。

また、英語の[fax]には「ファックスで送る」という動詞の意味もあるんです。

例文として、「後程FAXで送ります。」は英語で[I’ll fax it to you later.]などと表現しますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、ファックスの発音を、「ファック」と聞き間違えられのが心配な場合は省略しない「ファクシミリ:facsimile」を使うのも良いでしょう。

合わせて、繋がらなかった電話の【不在着信は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました