【消防士】は英語で何て言う?「防火服・消火活動を行う」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

火事に対処する【消防士】は英語で何て言う?

火事を消す【消防士】は英語で何て言う?
火事を消す【消防士】は英語で何て言う?

「消防士」は英語で【fire fighter】

火災現場に出動し、火事の消化などを行う「消防士」は英語で[fire fighter]などと表現します。

ここで使われている[fire]は「火」という意味は勿論ですが、「火災」という意味もあり、[fighter]は「戦う人・戦士」という意味の単語です。

スポンサーリンク

つまり英語では、「火災と戦う人」というニュアンスで消防士を表現する訳ですね。

もしかすると「消防士」の英語として[fireman]という表現を聞いた事がある人も多いかもしれませんが、これは文字通り「炎の男」というニュアンスで消防士を表す単語です。

ただし、近年では性差のある呼び方を訂正しようという流れが強く、まるで男性消防士しかいないかのように聞こえる[fireman]という表現は段々と置き換えられているという事は覚えておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

例文として、「多くの消防士が消火活動を行いました。」は英語で[Many firefighters fought the fire.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、消防士が消火活動の際に切る「防火服・消防服」は英語で[firefighter suit]や[fire suit]などと言うので覚えておきましょう。

合わせて、消防士も対象である【公務員は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました