スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【緊張する】は英語で何て言う?「とても緊張した・ソワソワする」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

重圧などを感じて【緊張する】は英語で何て言う?

ドキドキで【緊張する】は英語で何て言う?
ドキドキで【緊張する】は英語で何て言う?

「緊張する」は英語で【be nervous】

大勢の前で話をしたり、偉い人や憧れの人に会ったりする時に不安などを感じてしまう「緊張する」は英語で[be nervous]などと表現します。

ここで使われている[nervous]は「神経質な・くよくよする・いらいらする」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「神経質である」というニュアンスで緊張するを表現する訳ですね。

例文として、「プレゼンの前はとても緊張しました。」は英語で[I was so nervous before my presentation.]などと言えばオッケーです。

他にも、「緊張する」の英語として、「緊張状態になる」というニュアンスで[get nervous]と言ったり、「いらいらを感じる」というニュアンスで[feel nervous]なんて言っても良いでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに、緊張に伴って「ソワソワする・ドキドキする(緊張する)」の面白い英語表現として[have(get) butterflies in one’s stomach]という表現があります。

例えば、「もう緊張でソワソワしないんです。」は英語で[I don’t get butterflies in my stomach anymore.]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、緊張で痛くなる人も多い【脇腹は英語で何て言う?】をチェック!