スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【はしか(麻疹)】は英語で何て言う?「発疹・はしかにかかる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

麻疹(ましん)とも呼ばれる【はしか】は英語で何て言う?

【はしか(麻疹)】は英語で何て言う?
【はしか(麻疹)】は英語で何て言う?

「はしか(麻疹)」は英語で【measles】

ウイルスによる感染症の1つで、高熱が出たり体全体に発疹が出るなどの症状で知られる「はしか(麻疹)」は英語で[measles]などと表現します。

ここで使われている[measles]は、古い英語で「小さな斑点」を意味する[masel]が元になったと考えられる単語です。

スポンサーリンク

また、はしかの英語[measles]で注意したいのが最後に着く[s]で、これは複数形の[s]ではなく、[measles]は必ず単数形で使われるので、後に続く動詞には気を付けましょう。

例文として、「息子がはしかにかかってしまった。」は英語で[My son got the measles.]などと表現します。

この例文のように「はしかにかかる」は英語で[get the measles]、[catch the measles]や[have the measles]などと表現出来るので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、はしかの症状として有名な「発疹」は英語で[rash]などと表現し、「発疹が出る」は英語で[break out in a rash]や[get a rash]などと言いますよ。

合わせて、はしかを防ぐ有効な手段【予防接種は英語で何て言う?】をチェック!