スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【プリン体】は英語で何て言う?「尿酸値」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

取りすぎると体によくない【プリン体】は英語で何て言う?

ビールなどに含まれる【プリン体】は英語で何て言う?
ビールなどに含まれる【プリン体】は英語で何て言う?

「プリン体」は英語で【purine】

細胞の代謝などを助ける成分で、食べ物や飲み物などから体内に取り込まれるだけでなく、体内で生成される「プリン体」は英語で[purine]と表現します。

ここで使われている[purine]は、甘いスイーツのプリンとは全く関係のない有機化合物ですが、問題なのはその発音。

スポンサーリンク

日本語では「プリン」と発音しますが、[purine]は英語で「ピューリン」のような読み方になるので気を付けましょう。

例文として、「プリン体を多く含む食品を食べると、痛風の原因になる。」は英語で[Eating foods high in purines can cause gout.]などと言えばオッケーです。

また、プリン体を多く含む食品や飲料を過剰に摂取する事で増えてくる「尿酸」は英語で[uric acid]と言います。

スポンサーリンク

ちなみに、健康診断などで測定される尿酸の値が示される「尿酸値」は英語で[uric acid level]などと言うので覚えておきましょう。

合わせて、プリン体を多く含む食品【たらこは英語で何て言う?】をチェック!