スポンサーリンク
AI英会話スピークエルスピークエルをapp storeでダウンロードスピークエルをgoogle playでダウンロードAI英会話スピークエル

【6分の1】は英語で何て言う?「6分の1の生徒・6分の4」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

分数の英語【6分の1】は英語で何て言う?

分数【6分の1】は英語で何て言う?
分数【6分の1】は英語で何て言う?

「6分の1」は英語で【one sixth】

数や物などを6個に分けたうちの1つである「6分の1」は英語で[one sixth]などと表現します。

ここで使われている[sixth]は、数字の順番や階数などを表す「序数」と呼ばれるもので「6番目・第6の」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

[6th]と書かれたりもしますが、そこに[one]を加える事で「6分の1」という意味になるんですね。

また、「6分の1の」と形容詞にしたければ[one-sixth]とハイフンで繋げましょう。

例文として、「6分の1の生徒が新しい制服を気に入っていない。」は英語で[One-sixth of the students do not like the new uniforms.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

分数の英語表現としてはまず、分子を普通の数字で言い、次に分母を序数(second,third,,,,)で言うだけなので簡単です。

例えば「6分の4」と言いたければ[four sixths]となる訳ですが、分子が2以上になる場合は[sixths]と最後に[s]を付ける事を忘れないようにしましょう。

合わせて、作った量の6分の1くらいを分ける事もある【おすそ分けは英語で何て言う?】をチェック!