スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【年上】は英語で何て言う?「2歳年上の大学生」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年齢の高い人【年上】は英語で何て言う?

年齢の高い【年上】は英語で何て言う?
年齢の高い【年上】は英語で何て言う?

「年上」は英語で【elder】

比較対象より年齢が高い人物を指す「年上」は英語で[elder]などと表現します。

ここで使われている[elder]は、名詞として「年長者・お年寄り」という意味だけでなく、形容詞として「年上の・年長の」という意味を持つ単語です。

スポンサーリンク

例文として、「年上の人達と仕事をする方が気楽です。」は英語で[I feel more comfortable working with elders.]などと言えばオッケーです。

他にも「年上の」の英語として、日常会話では[old]の比較級である[older]という単語が比較的気軽に使えるでしょう。

ただし、[older]には「年上の」という形容詞の意味しかないので、名詞としては使わないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

例えば、「彼女は2歳年上の大学生と付き合っている。」は英語で[She is dating a college student two years older than her.]などと言えばオッケーです。

この例文のように「~歳年上の」は英語で[~ years older than]と言ったり、[~ years one’s senior]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、年上の人がやりがちな【サバを読むは英語で何て言う?】をチェック!