スポンサーリンク
AI英会話スピークエルスピークエルをapp storeでダウンロードスピークエルをgoogle playでダウンロードAI英会話スピークエル

【仰向け】は英語で何て言う?「仰向けになる・仰向けに寝て」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔を上に向ける【仰向け】は英語で何て言う?

寝る体勢【仰向け】は英語で何て言う?
寝る体勢【仰向け】は英語で何て言う?

「仰向け」は英語で【on one’s back】

横に寝転がる際に、顔などを上に向けて寝る状態を意味する「仰向け」は英語で[on one’s back]などと表現します。

ここで使われている[back]と言えば、「後ろ」という意味を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、他にも「(人や動物の)背中」という意味もあるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「~の背中をついて」というニュアンスで仰向けを表現する訳ですね。

例文として、「彼は地面に仰向けに倒れていた。」は英語で[He was lying on his back on the ground.]などと言えばオッケーです。

また、病院やマッサージ店などで「そこのベッドにまっすぐ仰向けに寝て下さい。」と英語で言いたい場合は[Lie flat on your back on the bed there.]なんて言えますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、うつ伏せの状態から寝返りを打つように動く「仰向けになる」は英語で[turn (over) on one’s back]などと表現します。

例えば、「彼女は寝ている間に(寝返りをうって)仰向けになった。」は英語で[She turned over on his back while sleeping.]なんて言える訳ですね。

合わせて、仰向けとは反対の【うつ伏せは英語で何て言う?】をチェック!