【ゆで卵】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

卵には色々な調理方法がありますが、ラーメンやカレーのトッピングとしても人気の茹でて固めた卵【ゆで卵】は英語で何て言う?

固茹でや半熟などこだわりがある【ゆで卵】は英語で何て言う?
固茹でや半熟などこだわりがある【ゆで卵】は英語で何て言う?

「ゆで卵」は英語で【boiled egg】

[boil]は英語で「ゆでる」、[egg]は英語で「卵」という意味なので、[boiled egg]で「ゆでられた卵=ゆで卵」という割とそのまんまの表現でしたね。

日本では、卵の茹で方(茹で具合)にこだわりを持っている人も多いですが、黄身までしっかりと火を通した「固ゆで卵」が好きな人もいれば、白身だけ固めて黄身は半熟状態の「半熟卵」が好きな人もいますよね。

英語でゆで卵の茹で加減を表現するには「ハード・ソフト」を使って、固ゆで卵なら[hard boiled egg]、半熟卵(半熟ゆで卵)なら[soft boiled egg]となるんです。

「半熟」を英語で言おうとするとちょっと難しく考えてしまいますが、単純に「硬いか柔らかいか」と考えると簡単ですね。

他にも、朝食の定番の卵料理オムレツやスクランブルエッグなどの英語は以下の表を参考にして下さい。

卵料理の日本語卵料理の英語
ゆで卵boiled egg
オムレツomelet
目玉焼きsunny side up
ポーチドエッグpoached egg
スクランブルエッグscrambled egg
[表]:朝食の定番の卵料理の英語一覧まとめ

合わせて、卵の白身【卵白は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました