【柚子(ユズ)】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

香りの良い柑橘類で、料理にかけたりお風呂に入れて香りを楽しんだりする【柚子(ユズ)】は英語で何て言う?

【柚子(ユズ)】は英語で何て言う?
【柚子(ユズ)】は英語で何て言う?

「柚子(ユズ)」は英語で【Japanese citron】

独特の香りの柑橘類である「柚子」は英語で[Japanese citron]と表現する事が出来ます。

「シトロン:citron」とはミカン科のレモンに似た植物で、とても香りの強い果物の事を言います。

それの日本版という事で[Japanese citron]となる訳ですが、あまりフルーツの細かい違いに拘らない人は単に[citron]とだけ言う人も多いですね。

例文として「日本では、冬至に柚子を風呂に浮かべる。」は英語で[We set Japanese citron afloat in the bath during the winter solstice.]などと言えば柚子風呂の説明が出来ますね。

最近では日本料理の流行と共に[yuzu]とそのまま英語で表記している所も多いので、日本料理などに詳しい人にはそのまま[yuzu]と言ってみましょう。

ちなみに、柚子を使った「ハチミツ柚子茶」は英語で[honey citron tea]などと言えますよ。

合わせて、同じ柑橘類のレモンを使った【レモン汁は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました