【ドリア】は英語で通じる?通じない?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供も大人も大好きな洋食の定番【ドリア】は英語で通じる?通じない和製英語?

【ドリア】は英語で通じる?通じない和製英語?
【ドリア】は英語で通じる?通じない和製英語?

「ドリア」は英語では【通じない】

ファミレスなどでも定番のメニューで、ご飯の上にホワイトソースやチーズをかけてオーブンで焼いた「ドリア」は英語では通じない和製英語です。

ドリアは英語で[rice gratin]などと表現するのが良いでしょう。

スポンサーリンク

イタリアンのファミレスチェーンであるサイゼリヤの定番メニュー「ミラノ風ドリア」が有名である事から、ドリアはイタリア料理だと思っている方も多いかもしれませんが、実は日本で作られた料理なんです。

昭和初期に横浜ホテルニューグランドの初代総料理長だったスイス人シェフがお客さんからの要望に応えて即興で作った料理が発祥とされており、今でもニューグランドにて提供されているようです。(リンクはホテルニューグランドのドリア誕生の説明ページ)

アメリカやはグラタンとお米を混ぜる習慣はあまりありませんが、じゃがいもをふんだんに使った[potato gratin:ポテトグラタン]は定番料理としてよく知られています。

スポンサーリンク

そこで、「ドリア=ポテトグラタンのお米版」というニュアンスで[rice gratin]などと言うのがわかりやすいわけですね。

例文として「今夜はドリアを作ります。」は英語で[I’m going to cook rice gratin tonight.]などと表現できますよ。

ちなみに、サイゼリヤの「ミラノ風ドリア(ターメリックライスにホワイトソースとミートソースをかけたドリア)」もイタリア料理には無いメニューで、本場のミラノ風リゾットが黄色いライス(サフランライス)を使う事を由来とし「ミラノ風」と名付けられた創作料理なんだそうです。

合わせて、ドリアを作る時に使う【鍋つかみは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
○×クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました